Ai Yamanada Blog

ソプラノ歌手、山名田愛衣のオフィシャルブログです。

フランス歌曲研究

 

みなさんこんにちは!

最近SNSをあまりやっていない代わりと言ってはなんですが、こちらの更新は割と順調ですw

 

今日は勉強会に参加しました。

門下の先生が開催してくださったフランス歌曲の研究会です。

今回はゲストの先生も来てくださり、豪華な会となりました。

 

研究した曲は『Clair de lune』日本語で、『月の光』や『月あかり』などと訳されます。

 

この詩にはフォーレドビュッシーが曲をつけています。

 

『月の光』というと、同じドビュッシーピアノ曲を想像される方が多いのではないのでしょうか?

「さよならドビュッシー」という小説が映画作品にもなっているので、そちらで知った方もいるのでは!

 

ドビュッシーは、初期と後期、二回に分けてこの詩で曲を書いています。

個人的にはフォーレの月の光が好きです。笑

(あの室内から月を見てる感じが…w)

 

こうして勉強できる機会は卒業してからはとても貴重ですので、積極的に参加していけたらと感じております。

勉強ができるということはとてもありがたいことですよね。

 

もっと和声や楽典、作曲、詩について沢山勉強したい、しなくては!と感じた一日でした。

 

自分の密かな夢は(書いてる時点で密かじゃないw)日本語以外の言語で作詞をすることです。

 

その為には詩の書き方も、言語もちゃんと勉強しなきゃ!と意欲が湧きました。

まだまだ勉強したいことは沢山あって、尽きることがないのですが、そろそろ絞っていきたいなぁとも感じております←

 

月の光、歌の曲を知らなかった方は是非ともフォーレドビュッシーの歌曲を聴いてみてくださいね♪

 

今回は少し短めの記事。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

 

今夜は寝る前に『Clair de lune/月の光』聴いてね!(^^)笑

 

f:id:amore81:20190512220614j:image