Ai Yamanada Blog

ソプラノ歌手、山名田愛衣のオフィシャルブログです。

気合いをいれて。

 

こんにちは!

 

初めて?音楽家らしい投稿します!笑

いよいよ明日はコンクール。

 

退院してから初のコンクールです。

久々です。笑

 

明日コンクールということは…?

と何となくわかる方もいると思いますがそこはあえて触れないでおきます。笑←なんでだよ

 

明日は二曲歌います。

歌う曲は『君がため織る綾錦』と『紫陽花』です。

歌詞に偶然の一致なのですが、同じ単語が使われています。

 

この2曲では同じ単語でも若干違う意味が込められていると私は感じています。

現代ではあまり使われなくなっている言葉です。

 

日本語は  『あめ』のように〝雨〟と〝飴〟のように違う意味がある場合もあるし、

『大丈夫』のように一言だけだと、大丈夫ではないのか、大丈夫なのかわからない言葉もあります。

 

一言にいろんな意味が込められてしまう日本語。

短調の曲=悲しい曲

長調の曲=楽しい曲

では必ずではないこと。

 

ゆっくりな曲=穏やかな曲

華やかな曲=晴れやかな曲

でもないこと。

 

たまに歌の世界に入り込みすぎて感情が溢れ出てしまう時があります。

歌いながら笑みが溢れたり、怒りを覚えたり、涙が溢れたり、踊りだしたくなったり。笑

 

私の知識と経験でしか歌えないから、それはあくまで私の歌なんですけどね。笑

 

でもそれをするのが音楽家で、歌い手で。

 

自分の感情だけではなくて色んなことを読み取って歌う。

これが、できているのか等を審査されます。

 

母国語だからこその難しさがあります。

対人だからこその難しさがあります。

 

なーんか、語っちゃいましたが兎に角頑張りますっていう記事です。笑

 

葛藤しながらもがいてみます。

2曲とも苦悶。

でも華やかに。私らしく。

頑張るぞー!(^^)

 

大事な本番前はいつもカレー。

この頃はちゃんとできていなかった験担ぎ。笑

f:id:amore81:20190510210054j:image

 

そして、生徒にもらった可愛いお菓子♡

f:id:amore81:20190510210003j:image

 

 

今日もここまでお付き合い頂きありがとうございました!

応援メッセージくれてもいいんですよ?笑

 

また、見てくださいねー(^^)

コメントもお待ちしていますー!