Ai Yamanada Blog

ソプラノ歌手、山名田愛衣のオフィシャルブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

企画第一弾

みなさんお久しぶりです! 山名田生きてます!笑 ドタバタしており中々投稿できず(言い訳) 昨日、フリーになってからの企画第一弾(?) の演奏会が終演致しました! 洗足学園音楽大学の同期での演奏会。 大学を卒業してフリーランスでやっている同期たちを募…

尊敬しています。

昨日、祖父が他界致しました。 1番家族の中で大好きで尊敬できる方でした。 頭の中で整理がつかないのでブログに綴り自分で自分を落ち着かせています。 祖母が他界してさくら通りを贈ることができました。 祖父には何ができたのだろう。 最期に話しかけたの…

合宿にお邪魔しました!

こんにちは! この間、アンディムジーク室内合奏団の合宿にお邪魔してきました。 私は合宿というものに参加したことがないのでとても羨ましく、なんだかワクワクしました。(朝合流しただけだけど) 場所はココ! 場所は八王子にあるセミナーハウス。 三角の建…

Envoi de chants

Envoi de chants 昨年も出演いたしました、神谷明美先生の元行われるフランス歌曲研究会 『Envoi de chants』のコンサートが行われます! 今年度は2回行われますが、今回私は神谷先生も出演される9月のコンサートへ出演致します! 《Envoi de chants 珠玉…

おばあちゃん

こんにちはー! この前は『さくら通り』を送った祖母の三回忌でした。 久々におじさん、おばさんなどの親戚にあってランチを食べて。 時の流れを感じました。 親戚がこうして集まる機会は少ないですが、顔を合わせれば「元気ー?」と言い合って、身体を気遣…

5ステップレッスン(1-①)

5ステップレッスン 滑舌を良くする方法① こんにちは! 自分の教えていることをまとめるためにも少しレッスン記事を書いてみようと思い、綴らせてもらいます。 今日は滑舌をよくする練習法を1つご紹介。 その名も『あいうえお 体操』です。←勝手に命名 やり…

運動会とひまわり

こんにちは! 今日は姪っ子の運動会がありました! 朝早く起きて皆でお弁当を作って運動会へ 運動会 応援合戦から観戦。 ポンポンを使った演技と、50m走で応援してきました。 大量のおにぎりw ところで、皆さんは応援合戦の時、歌を歌っていましたか? 姪っ…

不思議の国のアリス症候群

こんにちは! ザ!世界仰天ニュースを見て 『不思議の国のアリス症候群』 を取り上げられていたので、ツイッターで呟いたら少しバズったのと、質問が来たのでツイッターだと文字数が限られるので私の経験を書きますね! 私は片頭痛持ちで、不思議の国のアリ…

イタリア歌曲とのど飴

Ciao!(*゚▽゚*)笑 イタリア歌曲をまた勉強しています。 最近はフランス、日本ものが多かったので久々のイタリア語と、久々のイタリアの作曲家。 やっぱりこう、勢いや熱情を出す感じがイタリアって感じがしますね!←w 一年前に自分が歌った録音を聴くと、その…

幸せを頂きました。

こんにちは! 今日は久々に高校の友人に会ってきました! 結婚して、赤ちゃんも…♡ すっかりお母さんの顔になってました。 (顔は隠させていただきました) 旦那さんも赤ちゃんも初めてお会いしました。 旦那さんはとても優しそうな方で、赤ちゃんもとっても可…

ROCK!ROCK!

こんにちは! 今日は1時間半のレッスンを2時間にしてしまったお茶目な私です← POPSやROCKもレッスンするようになり、2年目になりました。 生徒はどんどん上手くなりますね。 自分も頑張らなきゃと、レッスンするたびに思います。 ボーカルレッスンをするまで…

フランス歌曲研究

みなさんこんにちは! 最近SNSをあまりやっていない代わりと言ってはなんですが、こちらの更新は割と順調ですw 今日は勉強会に参加しました。 門下の先生が開催してくださったフランス歌曲の研究会です。 今回はゲストの先生も来てくださり、豪華な会となり…

気合いをいれて。

こんにちは! 初めて?音楽家らしい投稿します!笑 いよいよ明日はコンクール。 退院してから初のコンクールです。 久々です。笑 明日コンクールということは…? と何となくわかる方もいると思いますがそこはあえて触れないでおきます。笑←なんでだよ 明日は…

虫歯と矯正。

ブログを始めて3日目!! ちゃーんと、3日連続で投稿!笑 毎日1記事、という目標っていうわけではないですが、書ける日は書こうかなって感じですw 今日は新しく始めようとしている仕事の面接へ! (正式に講座が開設しましたらご報告致します☆) 午後は虫歯が…

お部屋の片付け

こんにちは! 2日連続で投稿です(^^)笑 今日は物が溢れてきたのでお片付けをしていました。流行りの断捨離ですね! もう着ない服や、捨てられなかった服などを仕分けしました! 〝まだ着れるかな〟 っていう服はこれから撮影してメルカリに出そうと思います☆…

ブログ始めました♪

はじめまして! 声楽家の山名田愛衣(やまなだあい)と申します。 〝あいちゃん〟と共に地元の相模原では呼ばれております。 何人かの方に、 「ブログやらないの?」 などお声がけ頂き、どうせならオフィシャルサイトを作ってしまおう! と動き出しました次第…