Ai Yamanada Blog

ソプラノ歌手、山名田愛衣のオフィシャルブログです。

ROCK!ROCK!

 

こんにちは!

 

今日は1時間半のレッスンを2時間にしてしまったお茶目な私です←

 

POPSやROCKもレッスンするようになり、2年目になりました。

 

生徒はどんどん上手くなりますね。

自分も頑張らなきゃと、レッスンするたびに思います。

 

ボーカルレッスンをするまで、私がROCKを教える、男声を教えるなんて思っていませんでした。

女声と男声でも違いがあるのに、裏声と表声の違いもあり、教えるために色んな参考書を読んだり、音声学を学び直したりしました。

 

カラオケの採点をあげるのとはまた違うレッスンをします。

 

体作りや発声の仕方をレッスンし、その方にあった指導を心がけていますが、葛藤の日々。

 

自分が先生と言われるようになり、ちゃんと個人レッスンの生徒を持つことにより、今まであまり勉強していなかった英語の発音や、今流行りの傾向なども調べるようになりました。

本当に一生勉強だなと感じます。

 

生徒の熱意で演奏会もしました。

この一年を振り返ると沢山のことに挑戦してきたんだなと思います。

 

 

指導をしてみて

 

高校生や若い生徒には年齢が近いからこそ言えることを教えて、年齢が上の生徒には人生の先輩として色んなことを私が教えられてきました。

 

私は高校の時期を音楽高校の女子校で過ごしてきたので、共学で音楽科ではない学校の子の意見や経験を聞くのがとても新鮮で楽しいです。

 

進路の相談も私にしてくれて。

 

1人の大人として

1人の先輩として

1人の先生として

意見を出して、

 

1人の歌手を目指すものとして

そして、学生の頃の記憶も新しいので

高校の頃や学生時代はこう思っていたよ

 

と1つの答えを出さないスタイルで指導してきました。

 

私も含めて、皆結構真面目。←w

自由で開放的な思考も時間も必要ですね。

 

 

ROCKに生きよう!

 

自然と生活していくうちに

「こうしなきゃ」「あれはやったほうがいい」

に取り憑かれちゃいます。

 

私も、もう少しだけROCKに生きよう。

そう思い始めました。

 

しなきゃいけないことは

死ぬ時がくるまで精一杯生きることだけ!

 

生きるために動いて

生きるために歌う。

 

それだけ。

 

そのモチベーションになるのが夢や目標や好きなものだと思います。

 

今日できるだけのことをする。

 

そうやって夢を叶えられたらラッキーだと思います。

 

そんな思いになったので綴ってみました。

クラシック科の出身ですが、ROCKなこともw

 

ここまで読んでくださりありがとうございました(^^)

また読んでくださーい♪

 

f:id:amore81:20190514223918j:image