Ai Yamanada Blog

ソプラノ歌手、山名田愛衣のオフィシャルブログです。

5ステップレッスン(1-①)

 

5ステップレッスン

滑舌を良くする方法①

 

こんにちは!

 

自分の教えていることをまとめるためにも少しレッスン記事を書いてみようと思い、綴らせてもらいます。

 

今日は滑舌をよくする練習法を1つご紹介。

 

その名も『あいうえお 体操』です。←勝手に命名

 

やり方は簡単!

 

あいうえお

いうえおあ

うえおあい

えおあいう

おあいうえ

 

このように、順番を変えて発音していきます。

これを五十音全てやりましょう(^^)←

 

と言いたいところですが、全てやるのは時間がかかるし、やはり最初は噛みます。

 

ステップを踏みましょう!

 

1. あいうえおの段を見ないで一息で言えるようになりましょう!

 

2.かきくけこ以降の段を練習しましょう!

(順番にやっていきましょう!)

 

3.濁音と半濁音も練習しましょう!

 

4.自分が言いにくい段をスラスラ言えるようにしましょう。

 

5.全ての段を繋げてスラスラと言えるようにしましょう!

 

5ステップまで完璧にできたら、滑舌がグンと良くなっています!

本当です!(^^)

騙されたと思ってやってみてください。

 

滑舌が良くなることで印象が良くなることもあります。また、ハッキリと言葉が伝わることでコミニケーション能力も上がりますし、何より、自分の自信へ繋がります。

 

是非やってみてくださいね♪

 

以上、5ステップレッスンでした!