Ai Yamanada Blog

ソプラノ歌手、山名田愛衣のオフィシャルブログです。

妊娠中の片頭痛について

 

こんにちは!

妊娠中で入院中の山名田です!w

 

今回は妊娠中の片頭痛について

記事を書きます。

f:id:amore81:20200922111052j:image

 

 

以前 不思議の国のアリス症候群 の記事で少し反響を頂きました。

妊娠前は、治療をしていたのものの週1回は片頭痛のある日々を過ごしていました。

たまにアリスも。

 

そんな中、偶然妊娠できた私。

前に片頭痛で入院した際、

 

「もし今後妊娠したら、薬はほぼ飲めなくなるから注意が必要だよ。でも不思議なことに妊娠中は片頭痛が収まる傾向があるよ。原因はわからないんだけどね。母はつよしってやつかな〜」

 

と担当医さんに言われていたのを思い出しました。

妊娠初期は悪阻と片頭痛があり、

 

「 嘘じゃん💢 痛いし吐くし最悪だ! 」

と、週1〜3回は片頭痛になってました。

 

ここで妊娠を希望している片頭痛持ちの方。

 

妊娠中でも飲める痛み止めあります!!

 

薬がレルパックスロキソニンしかなかったので、産婦人科の担当医さんに相談して妊娠中でも飲めるカロナールを処方して頂きました。

 

***********************

⚠️レルパックス等の頓服薬・毎日飲む頭痛予防薬は妊娠が発覚したらすぐにやめた方が良いそう!!

***********************

 

私はカロナールだと効き目が弱く………

痛くなったら薬を飲んで寝る を徹底してました。

(できるなら、お仕事は早めに産休取ってね😢)

 

※薬のことはしっかりとお医者さんと薬剤師さんに相談しましょう!

 

 

しかし!!

妊娠3ヶ月目(10w)くらいから徐々に悪阻も片頭痛も徐々に減ってきました!!!✨✨✨

 

全くないわけではないですが、とても楽に。。。

 

一応早めに妊娠中期の7ヶ月目(24w)に仕事を引き継ぎを開始。

それでも、全て終わる前にあと少しというところでまさかの入院……

※原因は切迫早産のためなので片頭痛ではないです。

 

入院したても少しカロナールのお世話に。

1ヶ月半で3回くらいは飲んだかな。

それでも夜だけとか朝だけとか。

本当に少し減ってました。

 

驚くのは妊娠後期。

なんと、まったく痛くない!!

そういえば、28週くらいからずっと薬飲んでないな……と…!!

 

正直入院中点滴繋がれてずっと安静で

 

・点滴で痛い

・貧血になる

・血管痛痛い

・お腹が張って痛い

・点滴の副作用で吐く

・ご飯があまり食べられなくなる

・身体が熱くなる

 

と、色々あるで片頭痛プラスなんて本当に嫌。

入院中、最初の方に数回痛くなっただけで、今何ともないのが本当に救いです。

 

片頭痛がない生活ってこんな楽なんだ……

と思うくらい…

 

産まれた後はどうなるかな😂

少しの間この 片頭痛のない生活 を満喫できたらと思いますw

 

実証…… 妊娠中は片頭痛が減る!

※あくまで私の場合です。

 

なぜでしょうね……

ホルモンバランスとか色々あるんだろうけどそれって女性ホルモンが片頭痛に関係してるってことなのかな?

 

気圧が低い時も今は大丈夫なんですよね。。。

私の場合は前から気圧はそんなに関係なかったので何とも言えませんが…

飛行機に弱いし音にも弱いので三半規管は弱いので全くないわけではないですが…

 

早く片頭痛の原因がわかって薬の副作用も軽減して世の中の片頭痛持ちが楽になるといいな。

 

以上。  妊娠中の片頭痛編でした!!