Ai Yamanada Blog

ソプラノ歌手、山名田愛衣のオフィシャルブログです。

虫歯と矯正。

 

ブログを始めて3日目!!

f:id:amore81:20190509215941j:image

 

ちゃーんと、3日連続で投稿!笑

 

毎日1記事、という目標っていうわけではないですが、書ける日は書こうかなって感じですw

 

今日は新しく始めようとしている仕事の面接へ!

(正式に講座が開設しましたらご報告致します☆)

 

午後は虫歯が痛くて歯医者へ!w

久々に行く地元の歯医者は先生などが変わっていたので少し新鮮な気分。笑

 

1日で治療が終わるなんて!笑

歯医者さんは素晴らしいですね!

(麻酔は痛かったけども_(┐「ε:)_)

 

 

 

歯の矯正

 

私は矯正を半年くらい続けています!

楽器を吹くかたが多く通われている矯正歯科に通わせて頂いています(^^)

 

左の奥歯が元々ちゃんと生えていなかったのですが、矯正のお陰で少し出てきて…!

(今日はそこにあった虫歯の治療が歯が出てきてくれたことでできるようになったので、行ってきました!)

 

 

矯正を始めて半年の経過写真を最後に載せておきます。※苦手な方は注意!

 

私は顎が小さいらしく、4本の抜歯をしました。

通常7本ちゃんと生えているはずなのに、7本目の奥歯が生えきっていない状態でした。

歯並びが悪いのは前から気にしていて、小学生の頃に事故で前歯を折ってしまってから、矯正したいな!という願望が強くなっていました。

 

しかし、歌をやっているのと歯の成長具合と金銭面とで中々治療に踏み出せないでいました。

 

大学のお友達に楽器などを吹いている人を多く見ている先生がいるよ!と聞いて紹介して頂き、12月にやっと矯正を始めました。

 

私の場合3年程かかるそうです。

矯正をしてからよく質問されるので今日はその質問にズバリお答えします!!笑

 

あいちゃんのQ&A〜!笑

 

Q1.矯正って痛い?

A.圧迫されてる感じはしますが、慣れてくると然程痛くないです!

 

Q2.抜歯痛かった?

A.麻酔の方が痛かったですね!笑

でも、麻酔は虫歯でもしますよね!その程度です。

あ、ただ抜くときにゴリゴリ言う…w

 

Q3.矯正して何が変わるの?

A.歯がガタガタだと発声や発音にも影響があります。

私の場合は楽器のメンテナンスだと思ってやりましたね。

また、虫歯も治療しやすくなりますし、そもそも虫歯のリスクが減るそうです!

また、私は片頭痛持ちなのですが、歯並びの悪さも頭痛の原因になると考えられているそうです!

 

Q4.矯正すると、悪い方に発声変わらないの?

A.稀に、矯正をして楽器が吹けなくなったという方がいると私も聞き、楽器を実際に自分でも吹かれている先生を探して今の治療に踏み切りました!

高確率で、響きや発声は良くなります

実際、矯正してまだ半年ですが、響き方が若干変わりました。出来上がる響きが楽しみですが、矯正中は器具が邪魔して発音がしづらいし、余計な力が入るので注意は必要かと思います。

 

Q5.ぶっちゃけいくら?

A.ぶっちゃけちゃいます!!w

病院や治療方、人にもよりますが70万円程です!

本当に楽器と同じくらいですかね!

アップライトピアノが買えちゃうくらいです!笑

私のお財布は寂しくなりますが、投資と考えれば安いものです!!(((((((と言い聞かせていますw

 

いかがでしたか?

私のぶっちゃけQ&Aでした!

 

いやー…矯正には時間もお金もかかり、何より音楽家楽家生命をかけることになります。

勇気がいることだと思いますが、悩んでいる方は早めに相談しに行くことをオススメします!!

 

・矯正したあとに綺麗な歯を見せて笑える!

・どんな音(響き・発音)になるのか!

 

が、とても楽しみです(^^)

 

最後に半年の経過を!

※苦手な方はお控え下さい。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

 

0日目⇩

f:id:amore81:20190509225214j:image

半年後の現在⇩

f:id:amore81:20190509230109j:image

 

八重歯がちゃんと並んできて、ガタガタがなくなってきました!(〃ω〃)

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございます。

歯の治療、これからも頑張ります。

 

以上、今日の私でした!

 

最後に矯正中もオススメな、歯間ブラシ教えておきます!

物凄く細いので器具の間のお掃除にオススメ!

また、とても柔らかいし近くの薬局にも売ってるので是非使ってみて下さ〜い!

 

最後までお付き合いありがとうございました!

ではでは!また見て下さいね〜♪