Ai Yamanada Blog

ソプラノ歌手、山名田愛衣のオフィシャルブログです。

不思議の国のアリス症候群

 

こんにちは!

 

ザ!世界仰天ニュースを見て

不思議の国のアリス症候群』

を取り上げられていたので、ツイッターで呟いたら少しバズったのと、質問が来たのでツイッターだと文字数が限られるので私の経験を書きますね!

 

私は片頭痛持ちで、不思議の国のアリス症候群でした。

 

不思議の国のアリス症候群とは?

・物が小さく見えたり大きく見える

・自分が大きくなったり小さくなる

・床や壁が動いてるように感じる

・床や壁がグニャグニャに感じる

・遠近感がわからなくなる

 

などの症状があります。

 

自分は小さい頃からあったのですが、

ピークは大学4年間でした。

 

小さい頃は少し目も悪かったこともあり、

初めて眼鏡をかけた時に、自転車が大型バイクくらいの大きさに見えました。

 

それが今考えたら不思議の国のアリスの症状で、片頭痛の始まりだったのでは?

 

と、感じています。

 

小学生の頃は、運動をしすぎたりすると、地面が動いて(動く歩道のように)感じていました。

また、階段が回ったりしていました。

そして、4年生くらいから肩凝りがありました。

 

中学生の頃は、その延長という形でした。

この頃から、片頭痛の回数が増えていた気がします。

 

高校で、自宅から遠い音楽高校へ通った為、元々乗り物酔いが激しい方だったので、電車に酔っているから気持ち悪くなったり、目が変なのかなと感じました。

しかし、この頃には視力自体は1.0まで回復していました。

 

大学生になってからは、電車通学にも少し慣れてきて、酔う感覚は少なくなってきたものの、

 

・頭痛

・吐き気

・音に敏感になる

・匂いに敏感になる

・天気が悪い日は具合悪い

この症状があるときには

 

・たまに床が伸びる

・自分が小さくなる(床と近くなる)

・ヒールで歩けない(床が歪んで見えるから)

・レンガなどはボコボコなる

 

こんな風に見えていました。

これが、不思議の国のアリス症候群

と言われるものみたいです。

 

そして、日に日に頻度は上がりました。

 

自分は音楽の学校に通っていたせいもあり、

・耳が敏感なのは、音楽をやっているからかな?

・頭痛は練習しすぎて無理が祟ったのかな?

 

などとも思っていました。

 

しかし、頻度があがり、支障が出てきて病院へ行くようになりました。

 

行った場所は

 

・内科

脳神経外科

・婦人科

・眼科

整骨院

・頭痛が軽くなるとうたっているマッサージ店

 

です。

 

 

まず、内科

内科では、

・低血圧

・低体温

 

のせいではという診断があり、血圧を上げる薬を処方されました。

血圧を上げても、然程改善されず、頭痛専門病院?と書いてある

 

脳神経外科

その先生は、

 

片頭痛かな?てんかんかな…

でも、肩凝りが凄いからそのせいかも。

 

とおっしゃり、肩凝りを治すように言われました。

この時から片頭痛を疑われたのですが、婦人科系の方へも行ってみてと言われました。

 

婦人科 

婦人科では、血液検査をしました。

自分は排卵月経だったらしい。

低体温だったり、低血圧なのはこのせいもあったようです。

その治療は別にしています(^^)

 

でも頭痛は…?

歪んで見えるのは…?

 

婦人科の先生には、

ホルモンバランスの乱れからくるものかもしれない

 

と診断されました。

 

その後、

脳でも婦人科でもないのなら、歪んで見えたりするのは、 目が悪いのかな?と思い

眼科

 

目は悪くなく、微妙に

右が乱視、遠視

左が乱視、近視

 

だったらしく、そのせいで若干そう見えるのでは?

と言われました。

 

なんだか腑に落ちないけど、そうなのかなと思うようにしていました。

 

それからは婦人科の治療をして、特に片頭痛の診断がしっかりくだらなかったので、肩が凝りすぎてしまったら整骨院マッサージ店へ行きました。

 

それでもあまり頭痛や目の見え方(アリス)は改善されず、痛いときは痛み止めを飲んでやり過ごしていました。

 

大学生活はこんな感じに色々な病院へ行き、過ごしてきました。

 

しかし、自分は何故こんなに見えてるのだろう?

と感じネットで色々調べて一番私の症状に近かったのが不思議の国のアリス症候群でした。

 

大学を卒業して、3ヶ月が経った6月。

 

・立てないほどの頭痛

・嘔吐

・匂いに敏感になる

・めまい

・床がまわる

 

という症状がきて倒れ、私は入院しました。

 

1週間の入院で、

・RCVS

または

片頭痛の重積

 

という診断が下りました。

結局は片頭痛のせいだということがわかり、今では1ヶ月に1度通院して、毎晩薬を飲んでいます。

 

その担当の先生には、私の見えていた世界のお話などもしました。

片頭痛でそう見えても不思議ではないです。

不思議の国のアリス症候群という名前がついてるみたいですね。特に芸術をやってる方などに多かったみたいですね。と言っていただき、やっと腑に落ちました。

 

最初は薬の量も多かったですが、今はだんだん頭痛の頻度も減り、薬も減ってきています。

 

頭痛、片頭痛を甘くみていました。

是非、変な見え方で困ってたり、変だなと思ったら片頭痛を疑い、倒れる前に病院へ行って片頭痛を治すようにしましょう。

 

倒れたときが

・駅のホームだったら?

・舞台の上だったら?

・歩行中だったら?

 

などと考えると恐怖でしかありません。

不思議の国のアリス症候群は割と小さい頃で治る方が多いみたいですが、治った後でも片頭痛に悩まされていたりすることもあるそうですので、「片頭痛くらいで…」と思わずに、病院へ行ってくださいね。

 

倒れた私だから言います

 

もう一度言います

 

病院へ行きましょう!!

 

よくなるから!本当に!!

私の訴えたいことは以上ですw

 

質問などありましたらどうぞ!(^^)

 

不思議の国のアリス症候群、片頭痛への理解がこれからもっと広まることを祈り書かせていただきました。

テレビの影響力はやはり大きいです。

 

自分だけなのかな、変なのかな。

 

と思っていたので、そう思ってる方のためにも

こんなのがいたよ!!!

 

ということで記事にしました。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました( ´ ▽ ` )